ニコニコ動画、ミリしらシリーズの凸という習慣

id:y_arimさんの現在のニコニコ動画におけるアニメ本編動画の視聴形態を読んで、近いものを感じたので、書いてみたいと思います。

まず、ミリしらシリーズとはニコニコ動画の中で行われている、見たことのないアニメに即興でアフレコする動画シリーズのことです。凸というのは突撃をぼやかした言い方ですね。

ある時、2ちゃんねるYoutube板の本スレで、みんなで一緒に見ようじゃないかと呼びかけがされたことがありました。18:00からと指定されたら、時間に都合の付く住民が18:00に一斉に再生し、コメントを付けていくというものです。sm21789692/27、18:00あたりのログを見ていただければ分かると思います。

それがさらに変化しまして、ミリしらシリーズのうp主が話すラジオで、毎週3、4つの動画を選んで、ラジオで話すうp主は声で、視聴者はコメントで、同時に1つの動画を楽しもうという企画が行われています。

実の所、多くのうp主と熱狂的な視聴者はほとんど知り合いのレベルにまで達していますので、仲の良いグループで映画館に、あるいは学校の1クラスで演劇でも見に行くような感覚が味わえます。

ニコニコ動画広しといえども、このようなことをしているのはこの界隈くらいではないでしょうか。新たな動画視聴のあり方の1つと言えると思います。

追伸id:y_arimさん、業界の方でしょうか。ミリしらシリーズはMADと同じく著作権的に限りなく黒に近いものですので、お気を悪くされたら申し訳ありません。