「○○から来ましたコメント」が「ウザ」がられる理由を考えてみた

頂いたブックマークコメントへの漠然とした返答として。


個人にご迷惑がかかるといけないので、あくまでニコニコ動画全体の一般論を書きます。実際によく見られることでもありますし。また、私自身は「〜から」というコメントを「ウザい」と思ったことはありません。


本題ですが、実際目にした「○○から来ましたコメント」への反応を列挙することによって考えていこうと思います。


この問題と近いのは、例えば、ある曲を元にしたMADや替え歌が作られた時に、原曲の動画の方にMADの字幕や替え歌の歌詞がコメントされるという場合です。「○○から来ました」はそういった場合と同じく、元の動画に向けて付けられていたコメントを、画面上に表示される「最新コメント」から「過去ログ」へと追いやります。いわゆるコメントが流されたという状態です。そして元の動画には直接関係のないコメントが表示されることになります。


また、「○○から来ましたコメント」は多くの場合、動画の0:00〜0:30といった冒頭部分に書かれます。視聴者が元の動画をマイリストに入れていて、久しぶりに見るという場合、最初に目に入るのがそれらのコメントであるということです。


さらに、上記で例に出したようにMADが作られた場合ですが、視聴者にとって自分の好きな動画に嫌いなジャンルの要素が加えられてMADが作られることがあります。こういったときの「○○から来ましたコメント」には露骨に「ウザい」という反応コメントが付きます。


以上のように、元のコメントが流される、冒頭部分に書かれる、嫌いなジャンルの文字を目にするといったことが「○○から来ましたコメント」が「ウザ」がられる理由ではないでしょうか。


対処法

  • 「から」をNGコメントに入れる。
  • NGID機能を利用する。
  • プレミアム会員になって過去ログを見る。
  • コメントを消し、全画面表示にして目に入れない。