ニコニコ動画(9)の感想メモ

パッと見た印象の感想です。敬語で書いたら読みづらくなったのでメモ書きで失礼します。

東方・アイドルマスターVOCALOID・その他の総合ランキングはいらないと思う。混ぜる意味がないのでは。ニコニ広告で張り合わせて、ポイントを消費させようということなら分かる。

アイドルマスター+踊ってみた、東方+歌ってみた等々カテゴリタグを2つ以上付けられるようにする予定らしい。
複数カテゴリに跨る動画でのタグ登録について‐ニコニコニュース

その他カテゴリには一般向けの元ネタ知らなくても楽しめる動画があるので、カテゴリグループはエンタ・音楽・スポか教養・生活の方が良いと思う。

  • ランキングについて

ランキングにニコニ広告のポイントが加味される。*1計算式が公表されないので分からないけど、なんとなくもう少しでランキング100位に入りそうだなと思う動画にニコニ広告を打つという使い方もできる人にはできるかもしれない。

総合ランキングのページは非常に見づらい。横に6つも並んでいるから圧倒されてしまってクリックしようと思わない。以前と同じでも良いのでは、いっそ2007年頃に戻すとか。ただ、慣れたら大丈夫かもしれないし、カテゴリごとのランキングページしか見ないことにすれば問題ない。

総合カテゴリ合算ランキング(今までの総合デイリーランキング)へ行くのに数回クリックする必要がある。毎時ランキングも同様。総合カテゴリ合算ランキングのページでいつ投稿されたかが表示されなくなった。そのため24時間以内に投稿されていた動画が赤く表示されていたのも無くなった。(これは次の日に修正された、この速さはすごい、追記11/1)

  • マイページについて

マイリストの一覧が見られなくなった?「とりあえずマイリスト」重視のようだ。以前から自分で一時保管所というマイリストを作っていたので、特に変わらない。

マイリストに登録するときに別窓が開く仕様に。1クリックでできないのは面倒な気がする。コメントが入れやすくなった点は良い。

  • ウォッチリストについて

ちょっと実験してみたら、全ての設定を非公開にしても、自分のユーザー名がウォッチリストに追加した相手に分かる。

  • 行動履歴について

「前回検索したタグ」が見られなくなった?便利だったので残念。

*1:「現状もっとも有力視されている仮説 総合ポイント=再生数+(コメント数*補正値)+マイリスト数*15+宣伝ポイント*0.3 補正値は(再生+マイリス)/(再生+コメ+マイリス)と見られる。」だそうです。http://www19.atwiki.jp/nicorank/pages/123.html より