非アニヲタの友人をニコニコ動画に引き込もうとして失敗した話

先日、非アニヲタ(というか非二次ヲタ)の友人と遊んでいて、少し空き時間があったので、ネットカフェへ連れて行くことにしました。

まず、東方projectについては自分の知る限りの説明をしていたので、

スキマツアー1曲目から紹介。

友人「ん、歌が入ってるの?」ヘッドホンを返してくる。ふむ、原曲の方が良かったか。ということで、


原曲を紹介。

友人「ゲームなんだよね?」ヘッドホンを返してくる。・・・ゲーム画面の方が良いのか。というわけで


「東方 プレイ動画」再生数1位

友人、30秒くらい見てから、「これは避けられないね」 ヘッドホンを返してくる。はやっ!


気を取り直して、次はアイマスいってみるかぁと

まぁ、色々な選択肢はあったのですが、今までのやりとりから10秒で心を掴めそうな動画としてチョイスしました。

友人「これもゲーム?どこ動かすの?」ヘッドホンを返してくる。5分ほどアイマスアイマスMADについて説明。


東方、アイマスと来たらVOCALOIDも紹介すべきと思い、VOCALOIDの説明を少ししてから

やっぱりインパクト勝負でメルト。

友人「機械とは思えないね」Aメロのみでヘッドホンを返してくる。


ここで挫折しました。だいぶ要約していますが、だいたいこんな感じでした。
結論:無理矢理勧めるのは良くないですね。