2008-01-01から1年間の記事一覧

「一般向け動画探し」12月22日付け週間ランキングより

・基準 ニコニコ動画の週刊ランキングから、アニメ、ゲーム等様々な物を除いて、いきなりランキングを見た人でも最後まで視聴しそうな動画を選びます。動画のタイトルとサムネで判断。判断が難しいものはタグや動画内容で。 4位 ジャンル:音楽 【ニコニコ動…

非アニヲタの友人をニコニコ動画に引き込もうとして失敗した話

先日、非アニヲタ(というか非二次ヲタ)の友人と遊んでいて、少し空き時間があったので、ネットカフェへ連れて行くことにしました。まず、東方projectについては自分の知る限りの説明をしていたので、 【ニコニコ動画】【U.N.オーエンは彼女なのか?】Vocal…

12月1日付け週刊ランキングより

・基準 ニコニコ動画の週刊ランキングから、アニメ、ゲーム等様々な物を除いて、いきなりランキングを見た人でも最後まで視聴しそうな動画を選びます。動画のタイトルとサムネで判断。判断が難しいものはタグや動画内容で。 37位 【ニコニコ動画】スケボーに…

11月10日付け週刊ランキングより

・基準 ニコニコ動画の週刊ランキングから、アニメ、ゲーム等様々な物を除いて、いきなりランキングを見た人でも最後まで視聴しそうな動画を選びます。動画のタイトルとサムネで判断します。判断が難しいものはタグや動画内容で。 28位 ジャンル:音楽 【ニ…

wwwwwのみのコメントも結構大事

まず、「w」というのは(笑)と似たようなものです。文末に付けることもできますし、「w」のみで笑っている反応を表すこともできます。「wwwww」のように重ねると、反応の強さを大きくできます。発祥はネットゲームで(waraiを略したものとか。 ニュースなど…

ニコニコ動画の新デザインについての感想

ブラウザをいじるとか難しいことは分からないので、素の状態で使いやすい設定を書いておきます。まあ、それも人それぞれですから、自分用メモです。 ・ブラウザのお気に入り(ブックマーク)にTOPページ、マイリスト(http://www.nicovideo.jp/mylistgroup_e…

LOLI.COM氏のミクオリジナル曲がカラオケ化リクエスト受付中

ミリしらシリーズの創始者であり、多彩な活動をされているLOLI.COM氏の初音ミクオリジナル曲、「本当に大事なのは一つだけ」がカラオケ化のエントリー中ということで、支援リンクします。 【カラオケ配信】本当に大事なのはひとつだけ【するかも?】 作者ブ…

「ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない」を読んで

ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもないこちらを読ませて頂いて、率直な感想は、私も似たようなことを書いているのに、こんなに盛り上がっててうらやましいというものですが、それは置いておきます。ブックマークコメントでも議論がありま…

ミリしらヲタが非ミリしらヲタの彼女にミリしらワールドを紹介するための10シリーズ

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本が発祥のようです。元ネタ本文のコピペ化は省略して紹介だけ。ミリしらって案外というか、かなり女性ファン多いので逆(彼氏に紹介)が必要かもしれません。リンクして消される確率が0.1%でも上…

ニコニコミュニティに参加申請する時、何を書くのか

「ニコニコミュニティ 参加申請」をキーワードにこのブログに来られている方が結構いらっしゃるので、ちょっと書いておきます。 自動承諾の場合 オーナーに文章は届かないので、「参加申請タイトル」、「参加申請コメント」共に「あ」とかで構わないです。 …

恋愛古今東西が流行ってほしい

魔理沙争奪戦☆以前紹介させて頂いた「作者は健常者シリーズ」の方の新作なのですが、物語の中でとても面白いゲームをされていまして、「恋愛古今東西」というものらしいのですが・・・ 恋愛古今東西ルール 1、乙女チック度で、0〜8点まで採点 2、内容はペ…

ニコニコミュニティの注意点

YouTube板を色々とROMってみましたが、一番の問題は、プロフィールを要求する設定のコミュニティに参加申請する場合、マイページで非公開設定にしている情報もコミュニティ管理者に送られてしまうことのようです。つまり、非公開にしている生年月日、性別、…

「ミリしら紹介動画 うp主編 Part1」紹介

ミリしら紹介動画 うp主編 Part1 ミリしらシリーズのうp主を紹介した動画です。これならなんとか削除対象ではないかなと思い、紹介します。 しかし、初期の作品はほとんど権利者削除で消えてしまっています。まあ、背景動画を丸々使っているので、仕方ない…

「子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた」紹介

【ニコニコ動画】子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた MADアイマスプロデューサーシリーズの1つですが、非常に面白かったです。 ベテランアニメ声優の子安武人氏ということもあり、音源、キャラも豊富で、基本Sなプロデューサーがたまにデレ…

ニコニコ動画新機能の感想

『ニコスクリプト』新機能と仕様変更 ランキングの上の方の動画を見ると、「wwwww×5」というように表示されてますけど、どうなんでしょうね。最初に見た感想は、はてなスターに似てるなぁというものでした。ただ、個数が表示されている所だけですけど…

アイマスクエスト57・58話感想

アイマスクエストIV 57話 第五章24 第五章完結! 何を書いてもネタバレになりそうな気がするので、大枠の感想だけ。 ておくれPの人間観察、描写の素晴らしさが光っていました。アイドルマスターのキャラクターの理解プラス実世界の人生経験がないと書けない…

アイドルマスター 大自然P 紹介

先日の24時間企画で知ったのですが、見た瞬間ここで紹介したいと感じました。 アイドルマスター GO MY WAY +WILD LIFE SCENE 大自然Pさんのマイリスト 自然・動物・植物・地球といったキーワードに引かれる方は是非見て頂きたいです。 まず、合いの手で、動…

「謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ」紹介

謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ Level1 作者さんマイリスト 先週、総合ランキングによく載っていたので、皆さんご存知かと思います。 さすが、これだけ再生されるだけあって面白い動画でした。 まず、ゲームをプレイされている方の人柄が良いです…

24時間アイマスTVお疲れ様でした!

24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜番組表 本当にすごい企画でした。 実際のテレビのように多彩なジャンルと構成、これだけ多くの動画をこの日に間に合わせる調整、そして1つ1つの動画が通常うpされるものと変わりないという質の高…

「ペンギン娘はぁと」 ミリしらシリーズ紹介

削除されにくいミリしらシリーズがあるのを思い出したので、紹介したいと思います。「ペンギン娘♥はぁと」はニコニコアニメチャンネルにて配信されていて、MAD素材としての利用が認められているので、削除されにくいのではないかという訳です。 そのことから…

「アイドルマスター O4U」 シリーズ 紹介

アイドルマスター O4U 【解説編+第0話】 作者さんマイリスト ゆPさんによるim@s架空戦記シリーズです。題材はOblivionというゲームのようです。 4Gamer.netさんによるOblivionの紹介ページ この紹介記事を読んでから動画を見たら、かなり分かりやすく感じま…

偶然から生まれた不幸な空耳動画

ランキング不具合仮復旧のお知らせ どうやら今朝ニコニコ動画の総合ランキングが調子悪くて、公式動画がランキングを独占したらしいのですが、そんな所から1つの空耳が生まれたようです。 【ニコニコ動画】元気ロケッツ Heavenly Star 下品系の下ネタ注意!…

6/8新着再生ランキングより(あの街をパンで独占せよ)

あの街をパンで独占せよ。part.1(現在はpart.22) 作者さんマイリスト シミュレーションゲーム、コンビニ2のプレイ動画ですが、タイトルにほのめかされているように、パン、冷たい飲み物、中華まんの3種類しか販売してはならないという縛りプレイです。 コ…

6/7新着再生ランキングより

消しゴムで菊地真を作ってみたよー純粋にすごいです。図工・美術共にクラス最低ランクだった自分にはまぶしすぎます。 戦国無双2Empires - 小次郎軍 - 第14話「出戻りお市の憂鬱」おでんの人の最新シリーズです。三国無双・戦国無双が好きな方で、おでんの人…

紹介と削除の関係

先ほど、ミリしらシリーズで人気のある方のアカウントが停止されてしまいました。 ミリしらシリーズをもっと紹介したいですが、広めれば削除されてしまう危険性も高まるジレンマ。 他の界隈で紹介ブログされている方は、この辺りどう処理されているのか気に…

作者は健常者シリーズ

作者は健常者シリーズ 蓮奈理緒さんによる、東方を題材にしたいわゆる紙芝居動画なのですが、基本的に百合なのと、独特の言語感覚、壊れたキャラクター達等々の理由で人気のシリーズです。 特筆すべきは、絵師の方々の許可をきちんと取っていらっしゃること…

初級者のためのニコニコ動画での面白い動画の探し方

ニコニコ動画がつまらないというお話。(日々騙りさん)を読んで。「現状では何が面白いのかわからないというのが本音で、ランキングを眺めてみてもさっぱり見ようという気が起きない。 面白い動画がないわけではない。ただ面白いと感じられる動画をいかにス…

ニコニコ動画周辺を1ミリもしらない振りをしてランキングを見てみる

まず、本当は知っているのに、知らない振りをするのは、ミリしらシリーズ界最大のタブーですので、動画でアフレコする際は絶対真似しないで下さい。昨日、今のランキングはいわゆる一般人には分からないだろう的なことを書いたので、検証してみました。ニコ…

では、ニコニコ動画から人が離れるのをどう防ぐのか

昨日の記事を書いた後、関連記事を読むと、皆さん対策も書いていらっしゃって、自分の投げっぱなし具合に恥ずかしくなりましたので、考えてみます。1、ピックアップ 週刊アイマスランキングで使われている手法です。現在はランキングに載るほど伸びていない…

「ニコ厨がニコニコを見なくなる理由」を読んで

ニコ厨がニコニコを見なくなる理由を読ませて頂いて感じたこと。今、あるいはSP1に移行した辺りで自分の好きなジャンルを持っていない人は離れちゃうんじゃないかなと思います。私自身はミリしらシリーズにどっぷり浸かっていますし、アニメMAD、iM@S架空戦…