「クラブ『ニコニコ』行ってきた。〜第九夜〜」紹介と大百科について

クラブ「ニコニコ」リスト

久しぶりの更新だったので、このタイトルを見た瞬間、椅子から飛び上がるぐらい驚きました。新作が来ていることに気付いていないファンが相当数いると思うので、もっとランキング上位に行って欲しいのですが、なかなか難しいようです。このシリーズを見たことがない方は是非、第一夜から見てみて下さい。

このシリーズはまさにニコニコオールスターという感じで、色んなジャンルのネタがふんだんに使われています。ニコニコ動画に詳しい程面白く楽しめると思います。

また、ここで新たなジャンルにハマるきっかけを与えてくれるような動画です。以前、初級者のためのニコニコ動画での面白い動画の探し方という記事を書いた時にも書きましたが、私もここで春閣下に出会わなければ、莫大な数のアイマスMADを見ることはなかったかもしれないと思います。

ネタが多すぎて分からないという人向けに、有志の方が大百科にまとめて下さっています。現在の表記だと、「大百科で調べる」という所をクリックすると出てきます。今回の場合はここです。→クラブ「ニコニコ」行ってきた。〜第九夜〜 (sm5944937) - ニコニコ大百科

このように、ネタが幅広い動画や、ランキング動画では、大百科に個別の解説がある場合があります。非常に便利なのでチェックされるとよいと思います。