なぜ落ち着いていられないのか?動画を見て涙を流す理由

注意:以下の文章はできれば「閣下で三国統一を目指してみる」→マイリスト 閣下三国志を見てから読んで下さい。


作者:でんP さん マイリスト 自作ニコマスなど

この動画の

落ち着け。劇中劇の回想だろ

というコメントへの反論として。なぜ落ち着いていられないのか、なぜ「泣いた」というコメントが多いのかということを見ていきたいと思います。


まず、予備知識として、2つの物語を挙げることができます。

FF6のイベントのひとつで、このシーンだけ見ればひとまずその物語を押さえることができます。簡単にまとめてしまうと、自国が敗れて相手国の王子と結婚することになってしまった姫が、自国で愛していた武将のことを想い歌うという話です。



マイリスト 閣下三国志‐ニコニコ動画(ββ)

全部見るのには、9〜10時間かかりますが、1日10分ずつでも見ていって頂きたい動画です。iM@S架空戦記シリーズというジャンルを形作った動画の一つでもあります。簡単にはまとめられませんが、OPより引用すると、「天海春香とその配下の者達、または敵対した勢力との物語」です。



では、本題に戻ります。以下は【ニコニコ動画】アイドルマスター 春閣下がFF6オペラを歌われたようですのコメントからの引用です。

ヴァイ!
ズコー

再生時間0:30〜1:30あたり、お約束のコメントが並んでいます。ご存じない方はニコニコ大百科の解説をどうぞ。
ヴァイ!とは - ニコニコ大百科
ズコーとは - ニコニコ大百科

一生懸命歌ってますっ!感がすごいwww
たまにある透き通った声にドキっとするwww

1:40、歌い始めてからのコメント。歌もすごく良いんです。
聞くのは一瞬ですが、作るのには途方もない時間がかかっていると思います。

閣下三国志懐かしいな・・・
おお春閣下ではないか・・・
渋い活躍を見せる婿殿か!

2:40〜
間奏部分の映像で「閣下で三国統一」の場面が流れ出してからのコメント。
視聴者が動画の意図するものに気付き始める箇所です。

これは泣ける
アイマスでここまで泣いたのはじめてだわ
なんか泣けてきた
やべえ、これやべえよ
やばい、泣きながら歌っているように聞こえてきたT T

3:00〜
動画を理解して、実際に涙を流した人もいるはずです。

オペライベントの物語に、「閣下で三国統一」の物語の一部を凝縮して乗せているので、「閣下で三国統一」を既に見ている視聴者は瞬時に「閣下で三国統一」の物語を思い出し泣くのだと思います。



すべて春閣下の仕業/春閣下がFF6オペラを歌われたようです
作者御本人の解説