im@sミステリー祭り推理部門、3作品紹介

im@sミステリー祭りとは - ニコニコ大百科

7/26〜31日に行われたim@sミステリー祭り推理部門から私のおすすめの3作品を紹介したいと思います。選んだ基準としては、謎があることと推理をしていることで、つまる所、一般的なミステリーの感覚に近いかどうかです。ちょっとしたことでもヒントになりますから、1周目はコメントを消して見ることを推奨します。


  • ひゅんP


http://www.nicovideo.jp/mylist/17480376

以前、ミステリー「首狩りm@ster」紹介で紹介したひゅんPの「水谷絵理の事件ぼ」シリーズの作品です。今回は人の死なない、いわゆる「日常系」のミステリーです。



http://www.nicovideo.jp/mylist/17278890

【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!?」シリーズの覆面作家Pの作品です。こちらも「日常系」です。

私はお菓子のことはほとんど知らないので検索した所、サンマルクというのはこういうケーキのようですね。
スイーツ・ケーキ フランス菓子(4) http://www.sekai-sweets.net/europe/france-4.html


  • 銀A伝P


http://www.nicovideo.jp/mylist/3100680

アイマス×相棒」シリーズの銀A伝Pの作品。「アイマス×相棒」シリーズは法律や警察組織の知識や小ネタがすごいです。実際に取材もされていると動画説明文にあったりして、どんな方が作られているのか興味深いです。