では、ニコニコ動画から人が離れるのをどう防ぐのか

昨日の記事を書いた後、関連記事を読むと、皆さん対策も書いていらっしゃって、自分の投げっぱなし具合に恥ずかしくなりましたので、考えてみます。

1、ピックアップ
  週刊アイマスランキングで使われている手法です。現在はランキングに載るほど伸びていないけど、良作であるものを文字通りピックアップするというものです。
  公式で、1日5〜10個紹介するコーナーを作ってみてはどうでしょう。公式で著作権に触れる動画を紹介するわけにもいかないでしょうから、公式動画やニコニコ映画祭ノミネート作品や、個人で作っていても著作権に触れていない動画を選べば良いと思います。

2、体系をまとめる
  これはユーザー側ですでに行われていることと思います。ドイツの図書館では、どの論文を元にしてどの論文が生まれたのかという体系がまとまっていて、大学の学部生でもそこそこの論文が書けると聞いたことがあります。最近、ニコニコ大百科というサービスが始まりましたよね。あれを縦軸ツリーで表現できれば、有名動画の歴史が分かるのではないでしょうか。
  ちなみに、ミリしらシリーズはミリしらシリーズの歴史 wikiにまとまっています。

3、ランキングを改良する
  さんざん言われていることではありますが、まずランキングのアイコンをクリックした際、再生数ランキングが表示されるようにしてはどうでしょうか。
  さらに、総合ランキングも新着ランキングと同じように、午前6時にリセットするのではなく過去24時間の実績でカウントしてはどうでしょう。今の総合ランキングは、工作と、午前4時から6時に利用しているユーザーの影響を受け過ぎています。

アイマス、東方、VOCALOIDにはまる素質のある人は、放っておいても離れていかないでしょうから、いわゆる一般人をどうつなぎ止めるかが鍵になるのではないでしょうか。