ニコニコ動画周辺を1ミリもしらない振りをしてランキングを見てみる

まず、本当は知っているのに、知らない振りをするのは、ミリしらシリーズ界最大のタブーですので、動画でアフレコする際は絶対真似しないで下さい。

昨日、今のランキングはいわゆる一般人には分からないだろう的なことを書いたので、検証してみました。

ニコニコチャートさんの昨日のランキング、(5/30午後5時時点)をお借りして、ニコニコ動画やアニメ・ゲームやネットやらをほとんど知らない振りをして、ランキング第5位までの感想を書いていきます。上位のコメントは荒らしも多く、コメントにも触れるとややこしくなりますので、コメント消した状態で見ます、すみません。ちなみに、本気で感想を書くと下を50倍くらいキモくしたものが出来上がりますので自重します。



第1位 【初音ミク】 Dearest (yks remix)+α 【カバー曲】

お、あゆの曲じゃん。でも、あゆの声じゃない?
この背景で流れてるグラフみたいなのは音程?
ああ、これがテレビで言ってた初音ミクってのかな。
これが機械の音っていうのはすごいね。
説明書きはなんのことだろう、良く分からないな。


第2位 【簡単に】ビールにあうおつまみ【すぐ出来る】

おお、料理の動画なんてあるのか。へえ、自分で料理するとこ撮影してるんだ。
枝豆は鉄板だよなあ・・・へえ、こうやって作るのか。
映像の上に文字で解説が出るのは分かりやすくていいね。
料理番組のBGMにこういう音楽ってないよなぁ。
この人上手いな!値段も出て、こんな安くでうまいつまみが作れるなんて
ためになるなぁ。


第3位 【2008年夏アニメ】2008年夏 新アニメ一挙紹介!【特大号】

アニメあんまり知らないんだよな・・・っていうかまだ5月の終わりなのに夏の話って早くない?
文字が多くて読みきれないよ・・・BGMはいかにもアニメソングって感じかな。
タイトルとか、あらすじとかまとまってて、アニメ好きな人には便利なんだろうね。
なんでまだ始まってないのに、絵とか映像があるんだろう?
漫画とかでタイトル知ってるのもちょっとあるかな。(長いので最初のコーナーだけ)


第4位 合唱 組曲『ニコニコ動画』-The Best Of Limited Edition Ver.Final-

合唱?あの中学校の時にやった奴かな?
組曲『ニコニコ動画』っていうのは何なんだろう?
うわ、たくさんの人の歌が聞こえてきた、背景に出てる名前の人が歌ってる人?
曲がどんどん変わっていってるのかな?速すぎて付いていけないよ・・・
後ろの映像が動きまくっててすごいなぁ。
テンポがいい曲が多くていいね。
真ん中辺のおくせんまんって言ってる曲は誰の曲なんだろう?
1万年と2千年前からってのはCMで聞いたかな。


第5位 【FF・菅野よう子他】造語系の幻想音楽【作業用BGM】

造語?作った言葉?
まあ、とにかくBGM集かな。これを聞きながらみんな作業してるわけか。
綺麗なメロディだね、心が落ち着くよ。
歌も上手だなぁ。
なんか幻想的な感じだなぁ。
こういう普段聞かない曲がまとまってるってのはすごく便利だね。



(さすが午前5時のランキングは1日分の集計なので、力作ぞろいですね。
 本気で見たので、今まであまり触れていなかったジャンルに直撃して、
 自分のニコ厨ぶりが加速しそうな予感が・・・また何度も泣いてしまった。
 これは危険だw)