「ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない」を読んで

ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない

こちらを読ませて頂いて、率直な感想は、私も似たようなことを書いているのに、こんなに盛り上がっててうらやましいというものですが、それは置いておきます。

ブックマークコメントでも議論がありますが、私は「ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない」ということに対して、反対です。反対とはっきり言い切るよりは、「うーん、それはどうかな」というぐらいのニュアンスが近いですが。

というのは、ニコニコ動画三大勢力として、アイマス、東方、VOCALOIDがよく挙げられますが、実はアイマス、東方、VOCALOIDアニメ本編の四大勢力なのです。削除が厳しくなった現在でもそうです。

そして、この中で新着動画の1つのページに、1万再生の動画を10本、20本並べられるのはアニメ本編勢力だけです。で、その目的はアニメをコメント付きで見たいというものですから、「ニコ動を支えていたのはコメント機能でも違法動画でもない」の有力な反証になると思います。