2009年下半期ニコマス20選

2009年下半期ニコマス20選参加エントリーです。

前:2009年上半期ノベマスim@s架空戦記おすすめ14選
次:2010年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

  • P名未定


http://www.nicovideo.jp/mylist/13452808

アイドルマスターを日常系ほのぼのアニメにしたらこんな感じかなぁと。
雪歩が真とのコンビを解消され、美希・貴音と組むことになるというストーリーなんですが、なんだか皆暴走しているというかテンションが高いというか、うまく説明できない面白さがあります。


シリアスかと思いきや急転直下する図

  • ガテラー星人P


http://www.nicovideo.jp/mylist/13386257

他のシリーズで有名な方と思いますが、私がガテラー星人Pを知ったのはこの作品なのでこちらを。

驚いたのはこの台詞です。

唯の「そんでそんで」、アニメで実際に言っていたかは忘れてしまいましたが、唯なら確かに言いそうだし、容易に脳内再生されます。これはなかなか出てこないと思います。
で、この動画を見た後にニコマスwikiで調べた所、二次創作界隈で有名な方と知って納得しました。
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - ガテラー星人P


http://www.nicovideo.jp/mylist/14507956

もしアイドルがドラゴンボールの合体技「フュージョン」を使えたら…というお話で、純粋に楽しい作品です。

このような合体後の改変グラフィックも見所です。

  • 二酸化硫黄P


http://www.nicovideo.jp/mylist/16239388

下ネタ注意!(一応)
世界の新着動画で猛威を振るわれています。


  • 明石次郎P(明石太郎P)


http://www.nicovideo.jp/mylist/4645714
衝撃をもたらした秋月涼君の正体を受けて、さらに加速させた作品。
怒涛のように押し寄せる台詞のテンポが素敵です。

  • 瑞P


瑞PのiM@S架空戦記ウソPart1作品リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/15605847

上半期に引き続き、瑞Pをおすすめします。
im@s架空戦記ウソpart1というイベントに11本もの動画を投稿され、さらに続きを着々と作られています。

  • 近ぐねP


http://www.nicovideo.jp/mylist/13290253

タグにあるように神回ですね。1話から丹念に読んでいないとこの感動は共有できないかもしれません。


短編→http://www.nicovideo.jp/mylist/14063456

見事な構成はそのままに手描き絵での作品でファン層を拡大されています。

  • プロディP


http://www.nicovideo.jp/mylist/10403710

過激な作品の多い方ですが、16の1〜3はたぶん万人向けでしょう。
泣けます。

  • HANSELP


http://www.nicovideo.jp/mylist/5113723

1年振りの帰還、そして完結。
im@s架空戦記シリーズの入門期に見ていたので印象深い作品です。
さらに続編が!→IM@S FANT@SY4 THE AFTER

  • くるびんP


http://www.nicovideo.jp/mylist/10302530


良い…


  • 聖上P


http://www.nicovideo.jp/mylist/1923688

素材のとんでもない多さと適切な場面に合わせる編集、恐ろしい作品です。

  • 下井草P


下井草Pとは - ニコニコ大百科

動画制作、シナリオ、イラスト提供と多彩な方です。

  • 四季P


http://www.nicovideo.jp/mylist/5545980

雪歩が「Kosmos,Cosmos」でステージ上で踊るPVが見たいなぁと思っていたら、頭の中で思ったとおりの、いや想像していた以上の作品が来ました。

  • 藪柑子P


http://www.nicovideo.jp/mylist/11336939
歌詞職人マイメモリーhttp://www.nicovideo.jp/watch/1262983136

素晴らしい動画に素晴らしいCA(コメントアート)が組み合わさっています。

  • ヒトコトP


http://www.nicovideo.jp/mylist/14600867

ファミマ○○店に入ったらシリーズで、元ネタから13時間後というすさまじい速さで投稿された作品ですが、祭り終了後にじっくり見ることもできる動画だと思います。


  • RidgerP


RidgerP作品とは - ニコニコ大百科

春閣下に命懸けで仕えてみたい。


○サムネ1選

  • セフレP


http://www.nicovideo.jp/mylist/16111672

桃源郷とはこのことか。