初級者のためのニコニコ動画での面白い動画の探し方

ニコニコ動画がつまらないというお話。(日々騙りさん)を読んで。

「現状では何が面白いのかわからないというのが本音で、ランキングを眺めてみてもさっぱり見ようという気が起きない。
面白い動画がないわけではない。ただ面白いと感じられる動画をいかにストレスなく見つけるかそれが問題。」

という意見が多いらしいので、面白い動画の探し方を考えてみました。

この文章の対象は、最近ニコニコ動画を見始めた方、あるいは以前から見ているけれど、それほど見ていない方です。

残念ながら、昔からよく見ていて最近つまらないと感じている方についての対策ではありません。
しかし、それこそが現在の問題のようです。もし思い付いたら書きます。


1、元々好きな物から入る
当然のことですが、好きな物に関連する動画を見たら一番良いんです。
しかし、そこに出会うまでが大変かもしれません。
自分の話をすれば、一番最初にはまったのはニコニコ戦略ゲームというジャンルでした。
それは何故かと言えば、単純に元々SLG(シミュレーションゲーム)が好きだったからです。
ただし、ニコニコ動画の中に、SLGにアニメや他のゲームのキャラを混ぜてストーリーを作るジャンルがあると知ることができたのは、新世紀 東方三国志 〜ひぐらしの憂鬱〜がランキングに入っていたためです。
いくら好きだからと言って、動画サイトのキーワード検索に三国志を入れることは思いつきませんでした。
裏を返せば、何か好きな物があったら、手当たり次第にキーワード検索すると、面白い動画を見つける可能性が高まります。
その場合は「再生が多い順」で並べ替えると上手く探せます。


2、1つの動画から広げる
正直に言えば、東方三国志東方projectという存在を知りました。
東方三国志の作者さんは、キャラの性格を掴むのが大変上手かったため、第1部の終わりまで見る頃には、東方projectの登場人物の内、何人かには親近感を覚えるまでになっていました。
その土台があったため、ランキングに入っていたわかりやすい東方キャラ紹介 紅〜花まで全キャラ【完全版】や多くの東方MADを楽しむことができたと思います。
さらに正直に言えば、らき☆すたのこなた目当てで見たクラブ「ニコニコ」行ってきた。〜第一夜〜アイドルマスターを知り、そこから、閣下で三国統一を目指してみる1 OP【アイドルマスター】SLGに再会できている)やアイマスクエストに出会うことができました。

このような入り方は、まさに「にわか」と非難される行為かもしれませんが、個人で楽しむ分には何の問題も無いと思います。
しかしながら、万一私がこの程度の知識で、街中のスクランブル交差点において「自分は東方ヲタだ」とか「自分はアイマスヲタだ」とか叫び出したとしたら、何らかの問題になる可能性は確かに存在します。


3、システムを利用する
一番の基本、ランキングで面白い動画を見つけたら、作者さんの自作公開マイリストをチェックしましょう。
私は公開マイリストというシステムができる前から見ていたので、このシステムがありがたくてしょうがないのですが、残念ながら多くの方は見てませんね。

さらに、「この動画を登録しているマイリスト」をクリックすれば、自分の趣味に近い人がマイリストに入れている動画をチェックすることができます。経験上、その場合は「追加日時が新しい順」で並べると良いです。

中には、特定のジャンルをまとめるマイリストやwikiを編集されている方々がいます。
そこで好きなジャンルに出会えば、とても見切れない程の好きな動画に出会うことができます。
例:三国志プレイ動画part1集その1
  iM@S架空戦記リスト
  ミリしらシリーズ総合wiki
  The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki
  東方MAD
  週刊VOCALOIDランキングまとめ
  My Favorite らき☆すた動画(こなくえの人)

マイリストをあさるのは面倒という方は、気に入った動画の「最新コメント」の2つ右にある「オススメ」というタブをクリックされると良いでしょう。私はアイドルマスターに入門する際、オススメ機能で巡回し、大変勉強になりました。

つまらなくなったと噂のランキングですが、リアルタイムのランキングではなくて、ニコニコチャートで昨日のランキングを
見られてはいかがでしょう。1日分の合計なので面白いものを見つける可能性が高まります。
もしくは、公式の新着再生ランキングで勢いのある新作を探すことができます。言うまでもないかもしれませんが、ランキングを開いて、「対象」で「再生」を、「期間」で「新着」を選べば見られます。


珍しく結論のコーナー
このような探し方をすれば、少なくとも1つは自分に合うジャンルが見付かるのではないでしょうか。
そうなると、そのジャンルの新作をチェックするだけで十分楽しいですし、
最初の内、幅広く見ておけばランキングをパッと見ても、「ああ、あのジャンルか」と見当が付けられます。
見当が付かなければ、新しいジャンルかブームなので、見てみましょう。
広大で深淵なニコニコ動画でさまよっている方は参考にして頂ければ幸いです。